2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月総括

今朝40分ぐらい軽く乗って、目標としていた20000kjを達成。まだまだ低い目標だけど、徐々に目標は高くしていくつもり。ここ2年の練習量を振り返ってみると、仕事量は最高でも月間24000kj。それも1回で後は15000kjぐらいが平均。おそらく1番乗っていた頃は250…

朝練/ローラー/63TSS 701kj

5:30から1時間走の予定でスタート。30分経過してからL3に到達し、そこから徐々に上げていく。最後の20分のうち15分は95回転ぐらい、5分は低回転で強度を上げてみた。SST 20分 240W 良い感じで走ることができている。

2部練/ローラー/73TSS 840kj

朝と夜で40分ぐらいずつローラー。メニューは変わらずL2~L3程度。1ヶ月弱、続けてきてだいぶ良くなってきた。特に重心の位置。ただ、まだ違和感があるので、整体通いも復帰したい。

練習なし/シューズ調整

二日酔いで練習やるどころではない。午前中はだらだら過ごして、お昼を近所に食べに行く。初めてのいきなりステーキ。1番安いワイルドステーキ300gを注文。さすがに安いだけあってお味はそれなり。肉も固いかな。それでも肉を食べている感はあるので、まあ満…

朝練/ローラー/41TSS 509kj

朝早くから用事があったので、10時には寝て3時には起きて少しだけ練習しておく。45分をL3中ぐらい。クリートは大きな違和感はない。それから色々用事をこなして18:30ぐらいに家に到着してから、チームの有志による忘年会に参加。N村さんの準備の力の入れ具合…

朝練/ローラー/36tss 523kj

5時30分起床。クリートの位置を1メモリだけ前に動かして昨日と同じ時間、出力を目安に走ってみる。L1 55分 165W 左脚の痺れは多少出たが、昨日比では半分以下。右足ふくらはぎの疲労ほとんどなし。ただ、走っているときにヒールが外側に入っていたので、クリ…

朝練/ローラー/36TSS 501kj

朝起きたら、予報通り雪。固定ローラーで今朝もクリートの位置調整ライド。昨晩の位置のまま、50分程度乗ってみる。左脚の小指の付け根が痺れたのと、右足のふくらはぎに少し疲労が出た気がする。左右のペダリング(筋肉の付き具合、それに伴う?体の使い方…

2部練/ローラー/80TSS 1000kj

お昼から楽しみにしていたランチがあるので、朝と夜に分けて2部練。目標は、1000kとクリート位置の調整をすること。これまで自転車のポジションやクリートの位置に悩んだことはないけど、これまでのシューズのソールが一部欠けて固定力が失われつつあって、…

朝練/ローラー/46TSS 516kj

シューズのクリートをいじっていたら、練習をする時間がなくなってしまい4時に起きたのにも関わらず、1時間だけの練習。最初の20分は、調整したクリートの位置を確かめるために3本ローラーで20分。そのうち5分だけ120回転で。残り40分は固定ローラーでL3中レ…

朝練/ローラー/42TSS 513kj

前日はサイクリングだったこともあり、疲労感はなし。それでも今月は無理せず、淡々となので、50分L3レベルで走るだけ。途中、10分間はダンシングの練習。

南アルプスロングライド

楽しみにしていた南アルプスロングライドに参加してきました。土曜日の8時20分に出発して、12時ごろに会場となる道の駅富士川に到着。一応スタート、ゴール地点を確認しておく。それにしても、当たり前だが、周りは山だらけ。とても羨ましいと思う自転車好き…

金曜練習なし/土曜朝練/ローラー/70TSS 800kj

特に理由はないけど、なんとなく練習なし。土曜は、出かける前に80分ローラー。800kj消費するだけ。ローラー用のハンドルをLOOKと同じような位置に調整してみた。特に違和感はないので、このままにしておこう。

朝練/ローラー/35TSS/488kj

疲れているわけではないが、喉の調子はまだ完全とは言えないし、週末に楽しみにしているサイクリングイベントがあるので、軽く50分だけローラー。L2レベルで50分淡々と回して、終了。

朝練/ローラー/65TSS 703kj

5:30起床、5:45開始。メニューは変わらず60分走。レベルもL3下。100Wにも届かないレベルで入って、徐々に上げていくが、200Wぐらいに到達するのが早くなってきた。低レベルではあるが、今は調子が上向いているときなんだろう。ただあせる理由がないので、今…

朝練/ローラー/55TSS 650KJ

5:15起床、5:30開始。最初は3本で高回転、低回転を10分ずつぐらいやってから、固定ローラー。メニューはL3下を50分ぐらいとほぼ昨日と同じ。ただ、30分過ぎてから、2回だけ、3分SFR、2分ダンシング。他は、85回転から90回転を目安にと、変化を入れて、いろ…

朝練/ローラー/60TSS 700kj

体調の問題もなさそう。外は雨だし、風をぶり返すのはまずいので、ローラー。固定で負荷設定を高めにして、重いギアを回すSFRチックな練習。動員する筋肉を確認しながら、丁寧に体を使う。出力はL3下。この程度を続ける限りは疲労感は当然ない。

朝練/外練/150TSS 1500kj

日曜日は、体調も良くなったし、天気も良かったので、外で練習。一人でじっくり走りたかったので、チーム練習には行かずに、単独で外房有料から国際周回をすこし経由して、帰路に着くコース。今のレベルだと、3時間だなと思って、このコースを選択。出力は…

朝練/ローラー

土曜日。体調もかなり良くなったので、朝出発する前に1時間ローラー。メニューは、L2レベルで60分という消費目的のローラー。

練習なし

翌日まだ喉の痛みがあったので、練習はなし。幸い胃腸には来ていなかったので、食事でしっかり栄養を摂って、薬も飲んで、出勤。薬の効果は絶大で、徐々に良くなってきた。本当は薬には頼らず、自己免疫機能で対応したかったけど、今回ばかりはしょうがない…

朝練/ローラー/風邪?

朝起きると、喉が違和感。あと、痰も出る。これは風邪引いたなと確信。それでも練習できるかな~と思って、40分程度カロリーだけ消費するためのローラー。それから、葛根湯を飲んで、出勤。日中からは熱が出てきたようだけど、耐えられないほど辛くはない…

7-9まで

月曜から水曜まではほぼ同じメニューを継続。15分ほど高回転を実施してから、60分をL3下限で走るだけ。だいぶ楽に走ることができるようになってきた。この落ち着いた環境だと、右手が痺れるという症状もなくなってきた。ボリュームは、700KJ強。まずはこのぐ…

チーム練のはずが。

体の調子もそこそこになってくるとともに、やる気も出てきた。日曜は、朝起きてから、やろうと思っていたクリートを交換。手元にあった9度ぐらい動く少し可動域の広いLOOKのレッドクリート。これに変えたいというよりは、手元にあったのが、たまたまこ…

JBCF幕張クリテリウム E3/サイクリング

土曜は今季最終戦となるJBCF幕張クリテリウム。E3のスタートは13時ぐらいだけど、受付と監督会議が7時からなので、奥さんとのサイクリングも兼ねて、早朝に出発。無事、受付、監督会議を済ませたら、奥さんが居ない。どうやら、空いている時間で近所を一人で…

朝練/外練

金曜は、朝に火曜と同じような練習をしてから、初のサイクルモードへ。気になっているシューズが試着できたし、奥さんも初ビンディングに向けて同じようにシューズの試着ができたので、大満足。それにしてもシマノの最新シューズ、奥さん買いたいって言った…

練習なし

木曜は休日だけど、1日中用事があったので、練習はなし。

朝練/連続外練

火曜、水曜は、外で朝練。1時間15分ぐらいをいつものコースで淡々と走る。アウタートップにして、重いギアで、上ハンでリラックスしながら、60回転前後で体を動かすポイントをチェックしながら走る。まだまだだけど、形にはなってきてはいるか?