チーム練/出稽古

本日はチームメイトに誘ってもらい、内房レーシングさんの練習に参加させてもらう。

内房レーシングさんとはいつか一緒に走ってみたいと思っていたので、とても楽しみにしていました。


ジロに5時に集合して、3人でスタート。

途中、1人合流してひたすら16号線を南下。


ペースも結構上がって、集合地点まではL3 1時間20分ぐらいで到着。


これから追い込む練習なので、脚まずいなぁと思っていたら、チームメイトが「試走しますか?」と要らない提案笑。でも断るのも気が引けたので、試走。そして、戻ってくると、内房レーシングの皆さんが集まっていて、簡単に自己紹介。


コースは8.6kmのアップダウンありのコースを7周回。最初の2周はゆっくりとのことで安心する。


7時過ぎにスタート。最初の2周は本当に楽なペースで進む。


3周目ペースが上がるけど、ジロの元気な若手以外はガツンと上げないので、十分対応できる範囲。

ただまだ率先して牽くまで状態は回復していないので、ズルして基本後方に位置取り。ローテが回ってきたら強く踏み過ぎないことを意識。

とにかく今は無理して切れるより、最後まで集団に残ることが1番の練習だと思ってそれを徹底。


4周目も3周目と同じぐらいの出力で淡々と。


5周目。最初の登りで左足大腿部が早くも攣りそうな気配、ビクピク。


まだ限界ではないので、登りはダンシングでごまかし、平坦、下りは違う筋肉を意識。

途中の1番長い登りでチームメイトのY田さんと内房の方1名抜け出して、1踏みすれば追いつくけど、残り周回逃げるのは今後先頭集団に残ることができなくなりそうだったので、後ろの集団を待つ。


6周目。前半の登りで先頭が視界に入り、信号で吸収。


6周目後半の登りも攣りそうな脚をごまかしつつ、なんとかクリアし、最終周回へ。


前半登りでトレックマドンに乗った方がアタックとまではいかないかど、強い牽き。


ちらっと確認すると500w付近。

脚が燃える感覚。少し離れながらもなんとか追いつく。


後半長い登りで離されそうな気がしたので、そこに向かう平坦で頑張って先頭で登り突入。


1人すごい勢いでアタック。

今まであんまり目立っていなかった方だけど、素晴らしい勇気。


あと1名が追走し、残りの5名ぐらいはペースでじわじわ追いかけて、頂上で合流。


後はゴールまで特にアタックはなく、終了。


まだまだだけど、だいぶ戻ってきた印象。


ただ脚が攣りやすい症状はまだ出やすいので、土曜の富士チャレンジ300は心配。


周回練習は3-5周目がNP255-270W、6周目がNP285W、7周目がNP302でした。


その後エクストラ練習に誘われるが、無理せずお断りして、単身帰路につく。サイクリングペースはもったいないので、ここでも約1時間40分強 L3で走って、終了。


トータル180km、5:57分、NP230w、TSS300over。