身体のケアの重要性

今更ながら、日頃の身体のケアの重要性を痛感しています。


これまでは練習終わったらプロテイン飲んで、食事に気をつけているぐらい。


身体が凝っているという状態が分からず、練習をしてきました。


この間どうしても我慢できない脛の痛みがあったので、整骨院に行ったところ、相当凝っていて本来の脚の可動範囲から程遠い有様。


先生からはストレッチの重要性について指導がありました。


練習後だけではなく、日々の仕事の後もストレッチをすることが大切とのこと。


早速実践していますが、負荷のかかった練習をしていないことも加わって、脚の筋肉がどこも柔らかくなってきました。これが通常なんですかね。

しばらく忘れてました。

脛の痛みもだいぶなくなってきたようです。


走りこむことも大切だけど、身体の状態を見極めながら、今年のツールに臨みたい。