最近の状況 

ギックリ腰をやった影響でほぼほぼ一週間ノーライド。経過として3日はかなりの違和感。最初は骨盤付近全体に痛みがある感じ。4日目ぐらいになると、右腰、臀部あたりの違和感に限定されてくる。一番酷い箇所がこちら側だったのだろう。そういえば、こうなる前の練習から練習中に右足裏に違和感があったので、これが警告サインだったのだと思う。今後は気をつけねば。


根本的な原因は左右の体の使い方の違い。それ自体は体の筋肉の付き具合も影響しているかもしれないが、左右差という漠然としたことしか推測できていないので、今後も発生する可能性大。ここが個人練習の限界かもしれないけど、センスのある人はここを自力で修正できるのだと思う。今できることは体の声をよく聞いて、同じことを繰り返さない対処策だと思う。