屋我地ロードレース

昨年完走できなかったチャンピオンカテゴリーに参加してきました。


結果は、何とか完走。


1:25:56 16位(32名出走、17名参加)

AP 195W NP237W


結果だけ見ると、しょぼいけど、内容は濃いレースでした。


2:30起床、体重62.8kg。重っ!

まぁ、体重関係ないコースなので、関係無しと励ます笑。

滞在先を3:40出発し、5時過ぎに現地に到着。今回は、登りが始まる診療所の駐車場に入れることができた。

ここだと、昨年悩まされた蚊に刺されないで済む。

スタート前までにおにぎり1ケ、バナナ小2本、野菜ジュース、エネルギージェル1本を摂取。


受付前にコースを1周試走して、6:00受付、6:50からの開会式に出て、7:20に2列目からスタート。


予想どおりというか、0kmアタックがあったけど、落ち着いて詰める。


そして、ポイントとなる診療所からの登坂に入ると、前が見づらいぐらいの土砂降りになる。

下りとコーナーは凄く危険を感じて、一瞬心が萎えかけたけど、昨年の悔しさを思い出して、気力を取り戻す。


ただ、とにかく逃げは決まらないコースなので、集団は落ち着かないので、雨関係なくきつい。

Nさんあたりは絞り込みで、ペースが落ちそうになる診療所からの登坂の斜度がゆるむ緩斜面とその後の下りで必ずといって良いほどペースを上げてくるので、休むところがほとんどない。うーしんどい。

4周目あたりになると、先頭交代にも加われないほど、きつい。

中切れも数回起こしてすまい、周りに申し訳なかった。

なんとか昨年千切れた6周回は付いていったが、雨による視界の悪さ、路面の悪さ、技術のなさ、経験のなさでここまでまったくジェルもドリンクも取れていないせいか、目が霞んできた笑。とうとう7周目の登りで付いていけなくなり、ひとり旅決定。

すぐ頭を切り替えて、補給をしっかりとってからペース走に移行。

L3ぐらいで頑張っていると、身体もだいぶ落ち着いてきて、いよいよ最終回。後ろから4人の集団が来たけど、もう完走は確実だし、順位どうのこうのというところでもないので、そのままあっという間に置き去りにされる。最後は流してゴール。

実はあまりの雨で周回数が12周から10周に短縮されていたみたい。

あと2周できたかは分からないけど、最低限の完走はできたので、まあ満足です。


完走した人達は、部活として自転車やっている学生とツール•ド•おきなわ市民210Kmを完走している人たちがほとんど。

そんな人たちとの差はやっぱりあるなぁと改めて認識。


昨年の屋我地から、練習量は減った中、少しだけ力はアップしていると思うけど、まだまだ工夫していかないといけないなぁと思う。