JBCF 富士国際ヒルクライム E3

実業団登録して、初のレース。そして久しぶりのヒルクライム


2:00に起きて、3:00に出発。起床時体重62.0kg。あれっ、増えている。少しテンション下がった。


6:00頃にはには現地に到着して、準備。

雨は小雨。

奥さんが交通規制かかる前にゴール地点に向かったので、倉庫の軒下で雨宿りしながら、チームメイトを待つ。


Dジさん、Sさん、Oちゃんが到着したので、お邪魔させてもらいつつ、受付、ナンバーなど取り付け。その間は結構雨が降っていた。


会場アナウンスでは、雷注意報も出ていて、途中中止もあるとのこと。


その頃、ゴール地点の奥さんからも

10℃という情報も入り、皆さんテンション下がり気味。

それでも雨は小雨になり、出走サイン済ませて、予定通りE3は8:34にスタート。


集団のやや後方からスタートして、先頭付近をみるとやっぱり早いので、付いていかず、マイペースを決め込む。すると程なくして10人ぐらいはもう限界という息遣いをしながら、下がっていった。


練習でできていないことを本番でやるのは無理だと思っていたので、

良くて260W、悪くても246W以上のSSTでと思っていたので、無理しなくて良かった。

前半の20分は280Wぐらいの平均で、呼吸の乱れもほとんどなく淡々と良い感じで進む。


途中、さらに斜度のきつくなる馬返しのところから1番軽いギアを踏み倒す力がなく、ケイデンスも30台、パワーも230Wぐらいしか出なくなる。

ただ、蛇行はせずに我慢して真っ直ぐに走る。


斜度が幾らか緩くなるところでは270〜300Wぐらいに持ち直す。


残り3kmぐらいからのグレーチングは斜度があるところではリアが滑って、ヒヤッとしたが、なんとかクリア。


このあたりもきついのには変わりはないけど、有酸素運動の領域なので、急激に下げることはなく、ゴールまで。


頂上付近では奥さんが応援してくれていて、嬉しかった。

笑顔を少しだけ見せて、最後はがんばってもがいてゴール。


タイムはほぼ想定の58:22 149名中、71位。もう少し頑張れたとは正直思うけど、その精神面も含めてこれが今の実力だろう。


58:22 251W(4.04W/kg)