朝練/ローラー 

練習するリズムがまだできていないけど、なんとか起きて練習。昨晩の股関節(骨盤周り)の柔軟が効いているようだ。これまでとても酷かった身体の状態を元に戻しながら、練習を積み上げていくので、焦らず徐々にいくつもり。ということで今日は、昨晩見逃したドラマとハンマーシリーズを少し観ながら、45分 180W

朝練/ローラー  

中々早く起きるリズムになっていないので、6時ちょっと前に起きて50分ほど。ジロ・デ・イタリアのベストレースというタイトルが入った動画を見ながら、淡々と走る。


50分 184W  昨日はよりは強く走った。しばらくはこのレベルを続け、2月からロングかな。

引き続き軽い練習から

まだ練習再開したばかりなので、本当に軽く50分。筋トレの成果が出ていると良いが、この程度はまだまだ分からない。 50分 166Wから

ようやく練習再開 

12月下旬にオーバーホールで自転車預けて、もう一つの自転車を解体してしまったので、3週間ほどまったく乗っておりませんでしたが、自転車も戻ってきてようやく練習を再開。その間、やっていたことと言えば、平日自重筋トレ、週末にジムで筋トレをしていました。ローラー部屋の環境だけは充実してきました。ディスプレイを導入。これで大きな画面で映像みながらローラーができる!

朝練/ローラー/25TSS 360KJ

 5時に起床。いつもどおり、顔洗って、少し体を動かしてから、練習部屋へ。宮澤さんのペダリング動画を見ながら、今日も10分だけ高回転。平均120。

朝練/ローラー/36TSS 460KJ

 5:30から50分練習。


そのうち、10分だけ高回転といっても109回転としょぼいけど・・・を入れて、最後に5分だけFTP付近で走って終了。


その後、上半身の筋トレといっても機材はないので、腕立てとかチューブを使った簡易的なもの。

朝練/実走/70㎞ 168TSS 1600KJ

チームメートの練習会もあったけど、自分のペースで色々確認しながら走りたかったので、単独で。


基本ノンストップで走りたかったこともあって、長柄の駐車場まで移動して、そこからチームの沖縄対策練の一部を走るルートを選択。


パワーは見ず、自分の身体のどこを使っているかに神経を使いながら、自由に走る。


CTLは50まで下がっているので、休養は十分。ただ、いろいろなところ、具体的には、首、広背筋、ハム、腸脛と張りは残っているので、いろいろなことを試している状況。


練習のボリュームを稼ごうとしてもその前に身体が悲鳴を上げるという状態がここ数年続いている。もちろん、精神的な問題や練習環境の問題もあるかもしれないけど、一番は身体の状態だと思っているので、試行錯誤している。


その中に筋トレ(人生で初?)も入っていて、とりあえず手軽な自重トレーニングをしている。


色々やってきて、普通の立ち姿勢も保てないほど、様々な筋力の低下が大きく影響していると推測。