かすみがうらエンデューロ

チームメートとともに参加してきました。昨年は、その前の実業団レースで肋骨骨折、肺気胸になり、応援だけになってしまったので、今回は非常に楽しみにしていました。


4時30分に出発して、6時40分ごろ駐車場に到着。まだ雨は降っていなかったけど、会場までの5㎞の自走中に雨がぽつぽつと降ってきた。気温も低い。


本日のチームメートに挨拶しつつ、暖を取るためレストハウスに試走までは避難。第1走を任せられてしまったので、試走もきちんとしておく。とにかく寒い。こっちは、ジャージの上からウィンドベスト、ウィンドブレーカー、レインジャケットとかなりの重装備だけどそれでも寒い。


イナーメオイルとレインジェルを塗って、9:15分頃スタート地点へ移動。多数参加のジロの中でエースチームを勝たせるプランがどうやらあって、そのアシストとして私も挙がっていたみたいだけど、この雨、コースの狭さ、様々なレベルの人がいる中を集団で走りたくなかったので、申し訳ないけどその作戦には参加せず、マイペースに後方キープし、スタート。


ローリングスタートなので、1周目は楽かなと思っていたら、全然。集団はやたら縦長に。中切れを必死で埋めながら、2周目に入る寸前で集団最後尾まで上がってリアルスタート。


そこからはマイペースを決め込み、黙々と単独走。時折、周りの人と走りながら予定していた1時間弱を走ってピットイン・・・あれ、次走者のW田さんが見当たらない・・・と思ったら、慌てて横から出てきた。どうやらもう少し走ると思っていたようだ。残り1周アピールをピットの前でしていたけど、そもそも誰も見ていなかったようだ。


それでも何とか無事交代を済ませて、レストハウスで再度暖を取る。カフェラテとロールケーキで補給もしておく。でも重装備のせいで走っているととても汗をかき、終わった後はそれが冷えてとても寒い。身体の震えもなかなか止まらない。


レースはというとW田さんは安定した走りで良いラップを予定の1時間刻んで、続いて奥様の出番。練習はできていないので、大変だろうけど、無事走ってくれればと自分が走るより緊張。無事戻ってきたときはほっとしました。ただ、ここでサポートが十分できず、バイクラックに自転車を乗せる作業をさぼったら、すこし怒られました。すいません・・。


続くW田さんの奥さまも3周無事走り切った時点で残り2時間弱。あとは、男性陣は30分ずつ走って、残り時間を女性陣二人でという作戦に。この時点で2位を死守している状況。3位との差が分差なので、まだ安心はできない。


自分の最後の30分も最初と同じようなペースで走っていると、とても面白い方参上。とにかく負けず嫌いらしく、坂で遅れるけど、平坦区間と下りですごいダッシュして追いついてそのまま先頭を一人で牽きまくる。申し訳ないと思い、先頭に出ようとすると、またかっとんでいく。もうしょうがないからお任せする。おかげでだいぶ楽しませてもらいました。


30分走り終えた後は、奥様のサポート。W田さんを応援しつつ、準備を手伝ったり、登り坂のところでツール・ド・フランスの山岳ばりの応援。きっと恥ずかしかったことでしょう。でもこっちは楽しかったので良し。


最後はW田さんの奥さま。運悪く、雨が強くなりそのままゴール。成績は無事2位で表彰台。


ただ、待っている間とにかく体が冷えて震えが止まらず、正直早く帰りたかった。でもS野夫妻から貼るカイロをもらってなんとか耐えることができました。ありがとうございました。


帰宅してから、後片付けして、21時ごろからチーム名の由来でもお店に行って打ち上げ。楽しいお酒を飲むことができました。一人のレースの緊張感も良いけど、みんなでのイベントも楽しいので、1年に1回は参加していきたいと思います。