宇都宮クリテ/E3 17位

実業団開幕戦、宇都宮クリテに参戦。


前日に選手受付、監督会議に参加しつつ、少し試走。このときはコースが広く感じたが・・・。


翌日は駐車場がなくなったら大変と、朝早くに出て、会場には6:00に到着。5番乗り!

そして、駐車場広っ!


早く来た意味なし。


8:30からは試走。集団で走っていると、どのコーナーも狭く感じる。特に第1コーナーの出口が少し狭くなっているのが気になった。

それと、インとアウトでどちらが走りやすいか両方試す。

どっちもどっち笑。

そういえば、チームメイトの準備に合わせて慌てていたので、何故かビジネスシューズ、パーカーで試走。観客もいたので、少し恥ずかしかった笑。



試走の後は、Pの予選、チームメイトのE1観戦。

Y田さん、中々前に出ることができない様子。やっぱり位置取りとか厳しいのかな。


それからはしばらく休憩。20分ぐらい昼寝して、昼食食べて、読書してと暇を持て余す。


13:30ぐらいからもう一度ウォーミングアップに行き、心拍を170ぐらいまで上げて、少しだけPの決勝を観戦して、駐車場に戻って、最後の準備。


心拍の上がり方から、調子は良い。


E3の1組目のN村さん、Y田さんと一緒に召集エリアに向かう。


召集エリアからだと、レースの模様はほとんど分からない。Y田さんから、N村さん、先頭集団と聞き、ほっとする。

それにしてもY田さん、色々動き回って、ビデオ撮影してくれていたようで、感謝です。


15:20、いよいよE3 2組目スタート。20番目ぐらいかな。まあまあの位置から。


早速加速していく人たちが何台か。これに乗り遅れて、早くも集団後方へ。

第1コーナーは外側から。前の人が右横からのふくらみに追いやられ、出口付近で狭くなっている縁石付近で急ブレーキして、後輪が浮く。これに私以下、後続も急ブレーキした

ことがおそらく原因で、すぐ後ろで乾いた音。落車発生!

その後はコーナーの度に発生するギャップを埋める対応。キツイけど、限界ではない感じ。位置取りが下手だと大変です。

そんな状況が2周は続く。3周目からは前の上げ下げも落ち着いてきて、ホームストレートやコーナー後を利用して、ちょっとずつ前方に上がる。コーナーもだいぶ慣れてきて、周りも見えるようになってきた。元気なのは前の5人ぐらいかな。

4周目ぐらいで最前列に行くチャンスがあったけど、決断が遅く、結局同じ場所をキープしたまま、最終周回。


最終コーナーも安全に立ち回り、最後はちゃんともがいて、17位でゴール。


落車なく、ゴールできて良かったし、レースを感じることができたのが、何よりも良かった。


ベストの最大出力も叩き出す。959W笑。

周りから比べたら低いけど・・・。