Td55

昨日も練習無し。

体調は万全。今日は、Td55に参加。


240km、447TSS AV158W NP203 30.0km/h。



5:45に出発。ホイールはシャマルウルトラでチューブレス仕様。空気圧は高めの6.5bar。


6:20に集合場所に到着して、補給の用意していなかったので、慌ただしく補給食を購入。


おにぎり、羊羹2個、バナナ、エネルギージェル2個。あと奥さんが持たせてくれた月餅。これが後に命を繋ぎ止めることに。

飲み物はアクエリアスに水。


16名なので、2パックに分かれて、早い人たちは先行。


主催者の方から、先行?と言われるが、やんわり断り後続組へ。


まずは16号で南下。袖ヶ浦から内陸部に入り、ちょっとした登り。

坂が得意そうな方がいるけど、皆さん抑えめなのでここは一緒に走る。

まだ序盤だしね。

それからもう1人主催者とは違うチームの方がいるけど、この人は強そう。このペースが物足りないという雰囲気が出ている。

自分の調子はかなり良い。


そして一回目の鹿野山福岡口。4番手で突入。一気に行く人はいないので、先頭のほうでペースを作る。

大体av280Wが目標ぐらい。

主にペースを作ることができるのは、自分と先ほどの強そうな人。

2回目の鹿野山で聞いたら、O村さんは沖縄市民140kmでも先頭集団でゴール経験もあって、今度はインドネシアのレースにでるとのこと。

早いわけだ。


1回目の鹿野山は徐々に上げて、16:05ぐらい?280Wで目標通り。


下って、自販機でドリンク補給して、すぐスタート。このあたりはこの練習の厳しいところ。

さすがに房総スカイライン鴨川有料はペースが落ちる。登りも4.5.倍というけど、実際は4倍ぐらいのペース。鴨川で折り返して、長狭街道から、もみじロード周回の登りに入る。ここも4倍強ほどでおとなしめ。

くだって、平坦をローテで高速に進み、130kmぐらいで2回目の鹿野山。

序盤から4人ぐらいに絞られる。このあたりまでは4倍強程度。

O村さん以外は苦しそうだったので、中盤から少し上げる。この辺りから270Wを目標に切り替えて淡々と回す。結局O村さんと2人で上まで。途中、残り30kmぐらいで2人で逃げます?と聞かれたけど、「うーん、どうですかね〜笑」とやんわりお断り。とにかく辛いのは嫌なんですね。本当は逃げは1番練習になるのは分かっているけど。この提案に乗っていれば、この後の悲劇はなかったなぁ。


2回目の鹿野山は16:30ぐらい。


さて、鹿野山下って、ドリンク補給して、再スタート。O村さんは自販機の場所で合流した、先発から遅れたグループと一緒に走りだして、自分はまたしても丁重にお断り。どこまで弱い、自分笑。


脚の状態もまだまだ余裕。大野台の丘もこなして、久留里から高滝ぐらいまでは4人ぐらいのパックで進む。

登りは周りと同調しつつ、走る。

この辺りは道をちゃんと把握していないので、分岐がありそうなところは先頭を譲る笑。

高滝から鶴舞に出る登り基調で2人になるが、ここで盛大にミスコース。2人でGoogleマップを確認するが、同じ場所を走ったり、市原に向かいたいのに、茂原に向かっていたりと泥沼の様相。挙句の果てには、キングズフィールズ横の自衛隊の激坂も登ることに。200km、370TSSを超えてきたあたりだったので、さすがにしんどい。でも3分ぐらいだったら5倍は問題無し。

何とか、知っている道に出て、ゴールに向かう。

ゴール地点寸前というところで先にゴールしていた人たちが出てきたのでその車列に乗って帰宅。

補給ができなかったので、やばいなぁ。お腹空いたなぁ。と思ってポケットに手を伸ばしたら、ありました。月餅が!飲み物がまったくなくて、食べるのが辛かったですが、なんとか家まで持ちました。

最後の数kmはすごい空腹感だったので、食べていなかったら確実にハンガーノックだった。


途中、千葉市内で1人単独落車で鎖骨骨折という事故があった。

長距離乗ると、集中力が切れるので、あまりトレインは組まず、単独で帰ったほうが良いかも。


帰宅して、おにぎり5個食べて、奥さんと買い物行って、夕食の前に昼寝と思っていたらそのまま寝入ってしまって起きたら23時。お腹空いていたので、鍋食べてすぐ就寝。6時まで。結局10時間は寝ていたかも笑。


良い子は遊んで、寝て育つ!