チーム練/エアロビ周回

5:15に起きて、6:10頃出発。
今日はLOOKをお店に預けているので、アンカー。
集合場所には7:20に到着。
Mさんと久しぶりにお会いすると、無事結婚されて、独身最後のお買い物をしていました。
同じようなことをしたことがあるので、気持ちがよく分かる笑。

外房有料道路はそこそこ強度を上げて、アップはOK。
そこからエアロビ周回開始。
沖縄に赴任する前に1回?走った程度でコースは完全に忘れていた。
茂原街道から左折して少し走るとエアロビクスセンターがある1km強?ぐらいの急な坂区間。それが終わると下り区間ではなく、少し斜度の緩んだ坂があって、そのあと少し平坦?下りの後にま 500mぐらいのちょっときつい坂。この急坂終わった後の登り基調のアップダウンのほうがしんどい。その後もアップダウンを繰り返す約14kmぐらいのいやらしいコース。

さて、1周目は坂でY田くん、Wナベさんが勢いよく飛び出すので、パワーメーターがないからどれくらい持つか分からないけどとにかく食らいついて、1番手で頂上?心拍は180超。調子は良い?
エアロビセンターの所で後ろを離すがまだまだ早いのでゆっくりと集団に吸収される。
2周目。いつの間にかY田くんが消えて、S野さんが集団に参加。
また急坂区間でWなべさんが上げて、S野さんも行ったので、こちらも付いていく。
Wなべさんは中間地点ぐらいで息が苦しそうだったのでオーバーペースだったのだろう。
並走しつつ、強度を上げて離す。S野さんが残り100m?ぐらいまで一緒だったけど、ギアをもう1段上げて、ダンシングで強引につき離して、頂上まで。これが今日の反省点。
右脚の大腿四頭筋だけパンパン。
右の筋力が強いこともあって、夢中になると、バランス良く筋肉を使えないみたい。
脚、心肺ともにこちらも苦しかったけど、逃げてみようと思い、ペース走に切り替えながら、呼吸と脚の疲労の回復に努める。登りはペース、平坦、下りは踏む。
2周目の終わりまで逃げて、後ろを振り返ると100mぐらいに後続が見えたので、下りが終わる頃に吸収される。
そして、3回目のエアロビ坂。
ここでもWナベさんが行く。すごい積極性。付いていって、徐々に突き放して、2周目と同じ展開。
100m後方にWナベさんが見えるけど、時間的に3周で終わりだったので、合流せずに逃げる。
スタート地点まで逃げて、本日は終了。
最初、速い人たちは4周と言っていたので、申し訳なかったけど、帰路につく。

今日は、ある程度力がついてきたことを確認できたのが、良かった点。
悪かったのは全開ダンシングだとフォームがめちゃくちゃになって、結果として筋肉へのダメージに左右差が出てしまうこと。

次の練習で修正してみよう。