ツール•ド•gogo ライト

お誘いいただき、早々たるメンバーのいる練習会に参加。


コースは、千葉市から鴨川折り返し、市原ゴールの150km。


結果はDNFでした。


スタートしてから鹿野山までは16号をまっすぐ。E2以上は後発、それ以外は先発というルールなので、文句無しに先発。


ペースは上げ下げが結構あり、辛いなぁと思っていた矢先、ビニール袋がプーリーに挟まるアクシデント。

そのうち取れるだろうとペダルを止めなかったのがまずかった。

アクシデントというよりインシデント?

メカトラブルは容赦無く切り捨てられるというルールにも関わらず、

すぐ隣にいたT口さんにご迷惑んかけてしまい、とても申し訳ない気持ち。

3分ぐらいだったかな?ようやく再スタートして、後続に拾ってもらおうという話をしていたけど、なんとなく抜かれている気がしたのと、申し訳ない気持ちからメインで牽く。

それでもある程度は続く強度の240〜270wぐらいで。

多分10分もしないうちに前方に車列発見。

やっぱり後続に抜かれていたみたい。そのまま後続の列車で鹿野山まで。

せっかくなので、上手い人たちの走り方をお勉強!

車幅が1車輪以内できちんと走っている。信号ストップとか、先頭の人によってペースの上げ下げは先発隊より少ないけど、ちょっとはある中でもきちんと間隔を維持しているのがとても印象に残った。

あっという間に鹿野山福岡口に到達。

最初の5分は310wぐらいで体重の5倍。8分ぐらいから辛くなり、10分ぐらいで離されて、後は1人旅。

さて、タイムは?と思ったら最初の400m弱ラップボタンを押し忘れていて、5.56kmで14:39。他の人のタイムみないとなんとも言えないけど、15分台はいったかな?

パワーは282Wと練習と変わらないけど、途中の平坦区間とかの集団効果はあったはず。

しかしもう左ハムが攣りそうだったので、明日のレースも考慮して、房総スカイラインで離脱。

帰りはウグイスラインをメインに時折坂でもがきながら、帰宅。

4:30超える久しぶりのロングライドで、NPだけど200を超え、TSSも250弱なので、まあまあ良い練習になりました。