もみじロード周回練習

今日はイナーメMっちさん主催の房総もみじロード周回練習に参加してきました。


しいたけ村周回練習と同様に7:30に保田に集合して、スタート地点まで約10km移動。


本日のコースは、全長28km、2km地点から約2kmの登板、それから後半は平坦のない登り基調のアップダウン区間と結構タフなコース。

これを2周(1周目ペース、2周目フリー)を2セット。

暑いので、3周目には水休憩を入れるとのこと。


1周目はコース覚える感じで皆でローテ。この中で最後尾に落ちてからの、集団復帰について注意をもらった。

分かっているようで、実践できていないのだなぁ〜と改めて意識をさせてもらい感謝。これだけでも今日は参加させてもらった甲斐がありました。


2周目の2km登板が始まると、常にE1で上位を争っている人たち4名ぐらいが先行、その後に自分を含め数人。


結局5番手ぐらいで登り切って、下りに突入。下りから平坦にかけて後続2名とともに先頭を追走。


後でデータ見返したら、このあたりで5分300Wなので、もう少し頑張れたはず。まだまだ自分がどこまで出せるか、レースやこういう練習を重ねないと。


さて、練習前の説明では先頭集団から少なくとも1名はこちらに降りて、集団を牽引するはずだからと楽観していたら、前方の3名もローテしている〜。


こちらも必死で15分ほどローテして、本当に徐々に間を詰める。

最後の5分ぐらいは、1人はローテに入れなくなって、もう1人の方が7割、私が3割という状況。

ほんと、すいません。もう少しひけたのですが、後のことを考えてしまいました。

もみじロードに入ったあたりで、1番引いていた方(アクアタマの方?)が切れてしまい、2人になったときには先頭は100mほど前方。

もうここしかないと思って、単独ブリッジを試みる。あと30メートルぐらい、もう少しで集団効果が得られるところまで来たけど、限界に近い。わざと存在を主張すれば、練習会だし、待ってくれるかな〜と思って、わざとらしく息遣いをゼェハァゼェハァと聞こえるように。


すると、先頭3名、少しペースアップしたローテを始めてしまった•••。


完全に裏目。甘かった笑。

もう少し息を潜めて、一気に付くべきだったな。あそこは。


ここで、脚も気持ちも切れて、結局5番手で水休憩地点まで。


ここで時間がなくなったので、4周回目に入る少し手前で、離脱。


最後まで参加できなかったけど、強度だけではなく、集団での走り方やレースにおける走り方という点で収穫の多い練習になったと思う。