しいたけ村練

チームメイトのY田さんに誘っていただき、WCUさんと竹芝さん主催のしいたけ村練習に初参加してきました。


現地は小雨模様でしたが、楽しみにしていたので、参加宣言してから、5:20に出発して、集合場所に6:45ぐらいには到着。


集合時間になって、自己紹介して、主催者から走る上での注意事項の説明。


周回コースまで13kmはゆっくりと進み、コースを3/4して、スタート地点でグループ分け。


WCUの方が4名とその他私も含めて4名?で。

イナーメのMっちさん、黒澤軍団の方など、有名な方も居る。


練習内容は1周13.8kmの周回コースを2周ペースで、1周フリーを2セット。

そして、登りは頑張り過ぎず、下りはローテしながら休まずに、が基本とのこと。

こうすると全体的に均等に負荷かけられるので、なるほど噂には聞いていたけど、理にかなっている練習。


ただ、路面がウェットだったので、スキルに自信がない私は、慣れていない序盤は特に下りローテを飛ばすことが何回かあって、ご迷惑おかけしました。


それから、せっかくなので、E1のMっちさんとSさんの走りを少し見させていただいて、今後の参考にしました。

立ち上がりの無駄なダッシュは2人ともほとんどないようにポジショニングしているのと、Mっちさんはうまく軽いギアを使っていたように思いました。


2周目は、先行グループを射程圏内に捉えつつ、少しペースが早くなり、終盤にドッキング。


そして、フリー区間に入ると、いきなりアタック合戦があって、強度がぐんと上がる。急勾配区間に入る少し前でMっちさんとSさんが上がっていく。これには付いていけず、その次の集団で下りに突入し、平坦区間で、先行2人に追いつく。

最後のスプリントに備えて?なのか、少しペースが緩んだので、回復に専念してから、ゴールまでのダラダラ登り区間は先頭を牽く際には5倍を意識して走る。


スプリント区間に入ると、皆さん全力。非力な私はほとんど加われず、最後は流してゴール。

そのまま休憩無しで2セット目だったけど、残念ながら、時間切れでそのまま帰宅。


ちなみにデータは、

1周目は24:30 

2周目、3周目は、ラップ測り忘れで、合わせて46分弱。