木祖村1日目(ロードレース予選)

午後3時からはロードレース予選。

1周9kmのコースを9周回、81kmのレース。


スタートはタイムトライアルのタイム順で後方から。


6km地点ぐらいはパレード走行だけど、速い。速すぎる。聞いてはいたけど、見事に1列棒状。先頭なんて見えやしない。

しかも先導のバイクは2台で、先頭グループと自分もいる後方グループとの間を意図的に空けてリアルスタート時の混乱を避けようとしているみたい。

きっと、パレードが終わった途端、ブリッジするので更にスピードが上がると思うと、ゲンナリ。


案の定、1周目終わる前から、先頭集団とはおさらば。


その後は、15-20人はいると思うグルペットで走る。

大学生がインターバルのように上げ下げするけど、同じグループのWCUの方々に注意されて、ぶつぶつ言いながらも大人しく。

多くのメンバーもこの動きに同調して、とても走りやすいローテーションで周回を重ねる。ここらへんはチーム練よりも楽な感じでした。

7周目だったと思うけど、脚攣り手前の症状が左脚太ももあたりに出てきたので、ドリンクをこまめに飲む。

登りもこの頃になると、集団で進むために、300Wも行かないくらいで皆で登る。

伴走のスタッフや応援の人たちからも、完走できるぞーという声援を受け、元気も出てくる。本当にありがたいし、走っていて気持ち良い瞬間でした。

8周走り切った時点で完走を確信したけど、周りはあまり遅いとまだ失格

になるというので、この集団のまま最終周も結構なスピードで。辛い。


最後の登りも淡々とこなし、無事完走!


ラップをちゃんと測れていなかったので、正確なデータはなし。