チーム練

5:00起床。昨晩食べ過ぎたこともあって、体重は62.8kg。増え過ぎだけど、一時的なので問題はなし。

本日もアンカー号。


出発して、すぐレーパンに穴があることに気づいて、急いで戻って再出発。


何とか集合場所に間に合った。


外房有料道路区間は危ないので、無理しない組に入って走行して、長柄周回開始。


1周目から逃げ集団が結成される。

W辺さん、Y田くん、N村さん。

N村さんがいるので、ちょっと厄介と思ったらその予感は的中。

しっかりと統制して、よいローテーションを行っていた模様。

なのでこちらも各自が無駄に頑張らないで、うまくローテを回すように促して、上り坂もあまり出し過ぎないように意識。


それから明らかに調子良いのに、少し間を空けて、後ろをヒラヒラしようとするOさむさんの『前にどうぞ』攻撃は断固拒否笑。


皆さん、気をつけてくださいね笑


2周目後半に、良い感じで詰めていって、そろそろ追いつくかな〜と思った左折地点で、車が来たため、集団分断。でもあの場面は止まるべきなのでしようがない。

後方からブリッジかける練習。運良くM本さんも居たので、一緒に少しまわして程なく前方追走3名に追いつく。


ここで追い抜きざまにアタックも考えたけどまったく意味ないのでやめる。


3周目に入っても中々追いつかないので、大仏通りの下り、登り返しや平地区間も先頭に出たタイミングで強く牽く。

これはこれで無駄足だけど、良い練習。

やっと先頭に追いつく。ここでもアタックしようと思ったけど、さっきより余裕がなかったので、断念。


4周目は逃げも、追走もこれまでの疲労?もあって穏やかに進む。


そして最終周回に入って、大仏通りの登りで様子見で少しかけてみると、やっぱりOさむさんは余裕でついてくる。N村さんも余裕な感じ。

意外とY田くんは来なかったので、前半で脚が削られたかな?


ゼブラゾーン手前で先頭。おそらくここでW辺さんがアタックしそうと思っていたら予感的中。実は予感というより消去法による予測。

登りでアタックしそうなY田くん、O塚さんはこれまでの走りで余裕がない感じ。N村さんとOさむさんは最後のスプリントを見込んで無駄足は使わない。O川さんはおそらく淡々と自分のペースという感じだったので。


で、すぐブリッジかけるか、じわじわと集団で追いつくかで一瞬迷うが、後者を選択。

仮にブリッジかけてもN村さんがいるのできっと追いつかれるだろうという計算。

N村さんが居なければ、どちらかというと他の皆さんは登りが早いので、ブリッジかけて逃げに賭けていたかも。


最後の局面なので、平地区間は皆がんばってローテして、W辺さんを捉えて、先ほど車で分断されたT字路へOさむさんの次に突入。直後Oさむさんがアタック。うますぎる。

おそらく逃げ切るつもりはないだろうけど、こちらは脚を使って追いつく。

そして最後の登りスプリント区間。

でもスプリントする気はなかったので、途中まで先頭?で走って最後はOさむさんの勢いのあるスプリントを見送って、終了。

スプリントしてもあれは付いていけたかどうか?


惜しむべきはやっぱり逃げ集団のときに仕掛けたら、4周目まったりとすることなく、もっと良い練習になったと思う。