ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン

もてぎ100kmサイクルマラソンに初参加。


前日は21:40就寝、3:30起床。4:40に出発して、現地には7:20ぐらいに着。


気温はマイナス5℃。計測タグを付けるのにも一苦労。


本日の作戦無し。

目標はとにかく先頭集団に付いていくこと。それから3本ローラーで意識している腕はリラックスさせて、体幹を意識、お尻から回すフォームをなるべく持続させること。


試走はせずにウインターアップオイルを塗って、スタート地点へ。

9:30予定どおりにスタート。最初の1周半はローリングスタート


いつもどおりというか、前列スタートなのにあっという間に集団後方に追いやられ、登りの度にインターバル。

このままではまずいなぁと思っていたら、10周目ぐらいにホビーレーサーでは有名な方が後ろに下がってきた。チームメイトに話しかけた後、前方に上がっていくところに付いていき、とても楽に前方に。

やっぱり上位レベルの人達はこのあたりも特に力を入れる感じがなくこなすので、ただただ驚嘆。

一方こっちはというと、前方での振る舞い方が分からず、次の周回でまた後方まで笑

前方で登りに入るとだいぶ楽だったが、また後半はインターバルトレーニングに励む。


残り4周回ぐらいで右腰に張りを感じると、次の周回に右脚のハムと左脚の大腿に攣る前兆。


登りだけ集中してなんとかそのまま最終周回へ。


最終周回の登りでついに脚が終わり、集団から千切れて、同様な方々と少しだけ回して、最後は少し遅れて単独でゴール。


11末のセオフェスでは同じぐらいの負荷で1時間で攣りそうだったが、今回は2時間攣る気配無しだったのが、収穫かな。


数値は、

2:35:17 100km AP182W NP236W TSS197.5


一日中寒い中サポートしてくれた奥様に感謝。

写真は集団が大人数過ぎて、あまりとれなかった模様。