整骨院

チームメイトに紹介された整骨院に行ってきました。


担当の方から「施術痛いの知ってますか?」といきなりカウンター。


もちろん知りませんでしたが、ここまで来て帰ることはできないので大人しくうつ伏せに。


しかし本当に痛い。

脚、腰、背中至る所が凝った状態とのこと。

施術を受けている身でも、固くなった筋肉の塊があるのが分かる。


ストレッチは夏頃から始めてはいたけど、すでに固まってしまった筋肉をストレッチでほぐすのは無理とのこと。

昨年ぐらいかな脚がよく攣る状態でしたがこれもこの凝った筋肉が原因の一つらしい。もちろん体内の水分量とかミネラルバランスも原因としてあるらしいですが。


背中の凝りから、「呼吸しづらいときありますか?」とも。


そのとおりで肺のふくらみが途中で止められる感覚がありました。

これも背中の凝った筋肉の塊が肺の動きを制限しているみたい。


明日の状態を見て、効果が見られればこれからも通いたいですね。