サイクリング

明日は台風の影響?で雨予報なので、本日奥様とサイクリング。


今回のコースは1,2回通ったことのある花見川サイクリングロードから北上して、印旛沼に向かうルートを選択。


まずは、幕張から花見川CRに入って北上。

荒川CRとは違って幅は広くなく、ランニングしている人も多いので、
スピードは出せないけど、車というストレスからは開放されるし、信号もほとんどないので、快適。



花見川CRの折り返し地点を過ぎて、進んでいくと突如砂利道出現。仕方なく迂回路を探して、進んでいくとうっそうとした竹林エリアに突入。

昼間なのに暗い。そして怖い。夜は絶対走ることはできないなと思いつつ、進んでいくと国道16号に合流。ここからどこに進めばよいか少し右往左往。横道に入ると砂利道の河岸の道を発見して、仕方なくそこを進むも微妙な感じ。

奥さんもがんばって付いてくる。

砂利道の終わりが見えず、横道から住宅街に復帰したものの、すぐ行き止まりの袋小路へ。「行き止まりの看板を見ていなかったの?」と冷たい突っ込みがありつつ、別道で進み、なんとか国道16号と成田街道が交差するエリアまで到達。

川の両側のどちらを行くかここでまた迷うも、片方が工場の敷地に入らないと進めそうになかったので、その逆を進んでいき、脇道から河岸の道に漸く復帰。
実は後で調べたら、逆側も工場手前に迂回路があって、そちらでも進むことができたらしい。

公園の脇を進むサイクルロードを通り、橋を渡って逆側へ。そこからは快適な道を北上し、八千代の道の駅に到着。ここまで約28キロ。

ここで少し休憩した後、折り返し。帰りは砂利道区間を回避し、大和田駅から線路を渡って一般道を南下。亥鼻橋のあたりで花見川CRに復帰し、幕張の海浜公園まで行き、少し寄り道をしながら帰宅。


トータル60㎞。奥様、またまた最長距離更新!


次回は印旛沼までかな。


CRの迂回路について事前の情報収集を放棄した結果、道に迷ったので、今後はしっかり調べてから行こうかな。


これはこれで楽しいのだが・・・、奥様との関係を考えると調べていくしかないかな笑。