朝練/ローラー/25TSS 360KJ

5時に起床。いつもどおり、顔洗って、少し体を動かしてから、練習部屋へ。宮澤さんのペダリング動画を見ながら、今日も10分だけ高回転。平均120。

朝練/ローラー/36TSS 460KJ

5:30から50分練習。そのうち、10分だけ高回転といっても109回転としょぼいけど・・・を入れて、最後に5分だけFTP付近で走って終了。その後、上半身の筋トレといっても機材はないので、腕立てとかチューブを使った簡易的なもの。

朝練/実走/70㎞ 168TSS 1600KJ

チームメートの練習会もあったけど、自分のペースで色々確認しながら走りたかったので、単独で。基本ノンストップで走りたかったこともあって、長柄の駐車場まで移動して、そこからチームの沖縄対策練の一部を走るルートを選択。パワーは見ず、自分の身体の…

サイクリング

朝、ゆっくりと過ごす。たぶん、この時期だけなので、とても幸せな気分。ゆっくり朝食をとって、だらだらとしてから、奥様と外にサイクリング。コースは一番気軽な工場周回・・・といって今日は風が強すぎて怖かった。復路でたぶん、チームメイトのWさんの奥…

朝練/ローラー/46TSS 585KJ 

朝1時間ローラー。高回転10分を入れたり、SST2分を5セットなど時折メニューを入れながら。走りながら、機材について何をいじろうかなあと考えてみるが、あまり物欲がないのか、結局は練習の積み重ねと思い、あまり欲しいものが見つからない。 スマホの動画…

朝練/ローラ-/34TSS 

ようやく練習再開。60分を気持ち良いと感じる程度で流す。ハンドルの握り方などを確かめつつじっくりと乗って気持ちよく終了。ツール後、1週間はあった胃腸(腎臓?)の疲労感はなくなった。

沖縄後の1週間

1日置きに30分だけ乗ったのみ。体の目立った不具合はないが、なんだか怠い感じがするので、行きつけのカイロプラクティックに行ったところ、腎臓付近のダメージが半端ないと言われる。それから、腰などの張りも結構あったみたい。市民210キロのダメージはそ…

ツール・ド・おきなわ 直前のコンディション 

CTL65、ATL54、TSB7。右首、右肩甲骨の凝りは解消せず。原因は少し分かってきたので、来シーズンの課題。8月ぐらいまでは順調に練習できたけど、9月から10月は天候だけではなく、自身の都合もあり、あまり練習できず目標としていた90ぐらいのCTLには遠く及ば…

ツール・ド・おきなわ 市民210完走「70㎞サイクリングおじさん」

ツール・ド・沖縄市民210㎞、3回目、初挑戦から5年にして漸く完走しました。まず、パワーデータは、平均パワー160W、NP201W、平均ケイデンス85。体重は60.6㎏でした。ちなみに、与那の登りは、1回目21分強(NP260W)、2回目24分弱(NP230W)でした。さて…

最近気づいたこと 

アタックするダンシングと休むダンシングの2つがあるということは知っていました。雑誌などの情報から。その違いも分かっていたつもりではありました。しかし、なんか、大腿四頭筋あたりがよく攣り症状出るよなと最近不思議に思って、色々考えながら走って…

沖縄前最後のジロ練 

TSS200ぐらいで良いかなと思っていたら、甘かった・・・Yさん、Oちゃん、Yへい、Sさんと元気な人ばっかりで前半からびっくりするぐらい強度が高い。うーん、どうしよう。へんな力入れすぎて、体のバランスは崩したくないので、2段坂まではがんば…

サイクリング 

昨日は沖縄対策練、明日はジロ練で最後に少しだけ強度を上げるつもりだったので、今日は奥様とサイクリング。ルートをどうするか悩んだけど、なんとなく新しいところに連れて行きたかったので、難易度は高い(混んでいるという意味で)けど、皇居までのルー…

沖縄対策練2回目 

今年2回目にして、最後の沖縄対策練に参加。天気は晴れだけど、朝は結構な寒さ。メンバーは、Sさん、Uさん、Kさん。今日は、前回の練習では寒さにかまけてほとんど水を飲まなかったのが悪かったと思い、2ボトル体制で、こまめに水を飲むこと。おかげで…

10月の練習状況

雨がちな天気と晴れた日には予定が入っていたりと何かとタイミングが悪く、あまり乗ることができなかった。そんな中、チームの沖縄対策練は、鹿野山前にはもう足が攣って、あとは堪え忍ぶのみと散々な内容。ということでほとんど記載することがない・・・

かすみがうらエンデューロ

チームメートとともに参加してきました。昨年は、その前の実業団レースで肋骨骨折、肺気胸になり、応援だけになってしまったので、今回は非常に楽しみにしていました。4時30分に出発して、6時40分ごろ駐車場に到着。まだ雨は降っていなかったけど、会場まで…

最近の練習状況 

急な用事、天気と色々な状況が重なり、9月、10月と練習は停滞気味。良いことと言えば、骨盤の柔軟性が増してきて、体の調子はとても良くなってきたこと。試しに5分走をやってみたら、あっさりとローラーベスト更新の336W。しかもものすごく頑張ったとい…

TRY360 軽井沢ルート 

仕事を早めに終え、帰宅して19:30ぐらいから23時ぐらいまで仮眠。1時には自宅を出発して、1:30予定通りにジロに集合。ご一緒する方々とも自己紹介しあって2時に予定どおりスタート。ゴールの直江津には21:30に到着。道中は、基本的に先頭を牽くことでみなさ…

直江津まで 

まだ股関付近のリンパ節に痛みはないものの、腫れた患部が残っていることもあり、練習は回復走レベルでダイエット走。直江津では、初の軽井沢ルートでサポート役に徹する予定。道も良く分かっていないし、メカニック能力もない名ばかりのサポートだけど、先…

JBCF 赤城山ヒルクライム

27位 1:10:12 ほぼ想定どおりのタイムでした。ただ、スタートしてから心拍は170ぐらいなのに、パワーの表示がL3程度。なぜか終始低い状態で正確なデータが取れなかったことが残念。展開は、9㎞ぐらいの第二関門までは緩やかなので、集団効果が大きく、そのま…

JBCF 赤城山ヒルクライム前日

前日の選手受付、監督会議に出るため、土曜日の朝7時ぐらいに出発。10時ぐらいに到着して、試走と思っていたら、関越そして迂回した東北道も大渋滞で予定より1時間強遅れて到着。とりあえず当日のスタート地点が一般参加者の受付本部駐車場だったので、そこ…

赤城山ヒルクライムまでの約2週間  

伊勢、熊野旅行から帰ってきてから、ちょいと股間の近くのおそらくリンパ節に炎症ができたため、低調な練習が続いてしまった。赤城山ヒルクライムまでは、それでも体重だけは落とそうと、食事には気を使って、61㎏台で安定。ただ、練習はFTP付近を短時間とい…

最近一週間 JBCF舞洲タイムトライアル等

タイムトライアルの固定した姿勢での全開走行、翌日の鹿野山リピート練の影響だと思われるが、お股付近の血管が腫れて、炎症して熱もって痛い(9/8に旅行先で病院に行って発覚)。おかげで楽しみにしていた三重旅行中の朝練はほとんどできず。伊勢参り、熊…

朝練/鹿野山リピート練/235TSS 1602KJ

雨模様だったけど、とにかく実施したいという気持ちが勝り、鹿野山リピート練習を敢行。福岡口4本、秋元口1本。福岡口は280Wから290Wで16:30前後で揃え、秋元口は14:30ぐらい。こちらも280Wぐらい。FTP前後で実施しようと思っていたので、少し出し過ぎた。

JBCF渡良瀬タイムトライアル

昨年とほぼ同じ時間に出発して、7時ぐらいに会場に到着。ウォーミングアップは、5分L3のあと、1分走をレストなしで徐々にワットを上げながら、最後は340Wまで。かなり調子は良い感じ。過去2回の記録は300W付近で体重5倍に届かなかったけど、今日はそれぐらい…

朝練/ローラー/80TSS 645KJ

昨日の疲れはあったけど、短時間、高強度を少しだけ。10分、5分をL4、3分、2分インターバルを4セット。

5時間走/実走/333TSS 3149KJ

今日から夏休み。雨でもやる!と決めていたけど本当にずっーと雨だった。3:40に車で出発し、5:15から長柄の周回コーススタート。雨、風が強いので下りと車が多い区間は超ゆっくり、大仏登りから、緩斜面区間をしっかり走るという感じを淡々と15周。こんな走…

朝練/ローラー/27TSS 311KJ

50分弱を回復走レベルにしておいた。どうやら、昨日の20分走のダメージが残っていたようだ。

朝練/外練/88TSS 765KJ

4:30に起きることができたので、外練。5:00にスタートし、いつものコースに向かう。ウォーミングアップしながら、今日は外の平坦で20分走をしようと思い立ったので、信号ストップの心配のない工場エリアで実施。片道1.7㎞なので、折り返すときにどうしても力…

夜練/ローラー/27TSS 370KJ

35分ほど軽く足を回す回復走。

チーム練/246TSS 1984KJ

久しぶりにチーム練に参加。本日は鶴舞ライン練。若者にどこまで対応できるか、今までの練習の成果も確認すべくスタート。外房有料を経由して、大仏登りからアタック開始。やはり若者4名が元気。本日初参加の子の後ろに位置どり、最後は先着。下ってから、す…